★再WEB★令和3年度 第2回 はじめて社会福祉を学ぶ福祉職員のためのスタートアップ研修
2021年12月01日(水)~
担当者:東京都福祉人材センター研修室
研修目的
福祉分野において人材不足が深刻化する中、多くの福祉事業所では、社会福祉の基礎を学んだことがない福祉系以外の新卒者や、他分野からの転職者を採用する状況となっています。そして、初めて福祉の仕事に携わった職員の中には「思っていた福祉職のイメージと実際が違う」「利用者主体と教わったけど、何をどうしたらよいのだろう」といった不安や戸惑いを抱えている方が多くみられます。
そこで本研修は、社会福祉の基礎を学んだことのない福祉事業所の職員を対象に、福祉の基礎となる理念や利用者支援における基礎的な知識・技法を学ぶ機会を提供し、新たな福祉職としてのスタートアップを支援することを目的に実施します。
研修対象者
東京都民を対象とする福祉施設・事業所の職員で、過去に社会福祉の基礎を学んだことのない方
日程
1日目:2021年12月01日(水), 2日目:2022年01月21日(金),
募集締切日:2021年10月29日(金)
受講申し込み

研修内容
1日目 
時間 内容
120分~ テーマ「福祉の職場で働く上で必要な基本知識(キーワード、考え方)を学び、
明日からの利用者支援に生かす」  

(1)講義1:「福祉の仕事の基本理念」、「福祉の仕事のキーワード」
(2)講義2:「利用者支援の基本(バイスティックの7原則)」、「福祉職員としての心がまえ(組織性・プライバシー・虐待防止)」
(3)演習(個人ワーク):「事例研究~現場の事例から考える福祉職員としてのあるべき姿(考え方)~」

※ワークの時間も含めて約2時間15分
※研修内容は一部変更となる場合があります。

2日目 
時間 内容

研修会場
収録型WEB研修となります。
インターネット通信環境があれば
配信期間中いつでも視聴できます。
受講費用
5,000円(1名分)
受講定員
その他
本研修は令和2年度と令和3年6月に実施した収録型WEB研修と同内容になりますので、お申込みの際はご注意ください。
お問い合わせ先
東京都福祉人材センター研修室(間瀬・沖山)
TEL:03(5800)3335
添付ファイル
 添付ファイルをダウンロードする
以下の設問に回答の上、お申込み下さい。
設問1 「特設サイト」での視聴テストを行ってください(研修視聴予定のPCでお試しください)
確認済の方は数字の1をご入力ください。
特設サイトはこちらから
※特設サイトは「けんとくん」トップ画面の左列下部にもバナーがあります。

設問2 本研修は令和2年度と令和3年6月に実施した同名の収録型WEB研修と同内容になりますので、お申込みの際はご注意ください。
この旨を確認済の方は数字の1をご入力ください。

設問3 受講予定者の所属する施設・事業所名をご入力ください。
(受講予定者がけんとくんご登録の施設・事業所にご所属の場合は、入力の必要はありません。)

設問4 受講予定者の所属する施設・事業所の分野
(該当する番号をご入力ください。)
1.高齢者関係 2.児童・母子関係  3.保育 4.障害児・者関係  5.保護施設
6.社会福祉協議会  7.その他

設問5 受講予定者の所属する施設・事業所の種別
(具体的にご入力ください。)
(例)特別養護老人ホーム 保育所 就労継続支援B型

設問6 申込時点での受講予定者の福祉分野での経験年数(前職含む)
(例)○○年 

設問7 本研修とりまとめ事務担当者名をご入力ください。
(研修申込に関するお問い合わせ先)
戻る