苦情解決担当者研修 | ||||||||||||||||||||||||||||||
11/6(水)~12/25(水) |
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担当者:東京都福祉人材センター研修室 | ||||||||||||||||||||||||||||||
研修目的 | ||||||||||||||||||||||||||||||
福祉事業者がサービスを提供するにあたっては、さまざまなリスクが伴います。時にそれは、利用者の身体・生命の安全を脅かす重大事故という形で現れ、また時には、利用者や家族からの深刻な苦情や訴えという形で表面化することもあります。事業者にとってこれを放置することは、利用者の権利保護の観点から許されないことはもちろん、事業の存続を危うくする事態にもなりかねません。残念ながら、福祉サービスが利用者の生活や安全に密接に関わるものである以上、このリスクを完全に消滅させることはできません。しかし、リスクはそれを事前に想定し、適切に予防と対応の方策を構築することにより、飛躍的に縮減することが可能です。この発想とプロセスこそがリスクマネジメントにほかなりません。 今回の研修では、福祉サービス分野における事故と苦情の特質や意義を理解した上で、日常のインシデント(事故につながるような出来事)や利用者の声などをいかにして有効に活かし、福祉サービスの向上につなげるとともに、強固なリスクマネジメントの体制を構築するか。そのためのヒントと手法を学びます。 |
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研修対象者 | ||||||||||||||||||||||||||||||
東京都民を対象とする福祉施設・事業所の職員 | ||||||||||||||||||||||||||||||
日程 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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研修内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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研修形態・会場 | ||||||||||||||||||||||||||||||
収録型WEB研修となります。インターネット通信環境があれば配信期間中いつでも視聴できます。 |
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受講料 | ||||||||||||||||||||||||||||||
6,000円(非課税)1名分 ※複数人お申込みの場合、複数人分の受講費用が必要です。 |
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受講定員 | ||||||||||||||||||||||||||||||
名 |
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その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||
★令和6年度からの変更点など★ 【受講決定(決定や落選等)】 〇申込期限の約2週間後、「けんとくん」登録アドレスに「受講決定確認依頼のメール」が届きます。 〇「けんとくん」にログインして「申し込み確認」の画面より通知文をダウンロードしてください。 【受講料の振込み】 〇受講決定と同時期に「けんとくん」登録アドレスに「請求書に関するメール」が別途送付されます。 〇メールが届いたら、メール文内の URL にアクセスし、「請求書」をダウンロードしてください。 ○「請求書」は研修ごとに発行され、振込口座は請求書ごとに異なります。 ○各「請求書」に記載されている「振込口座」に期限までにお振込みください。 【パスワード等】 受講料振込みを確認後、受講日(配信開始日)の約1週間前に、「けんとくん」登録アドレスにパスワードを送付します。 |
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お問い合わせ先 | ||||||||||||||||||||||||||||||
東京都社会福祉協議会 東京都福祉人材センター研修室(小俣・藤田)℡:03-5800-3335 | ||||||||||||||||||||||||||||||
開催要項他 | ||||||||||||||||||||||||||||||
R6_開催要項(苦情研修)+WEB研修受講にあたって.pdf |
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以下の設問に回答の上、お申込み下さい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
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