1. 事業の目的
    この事業は研修企画・講師確保等が困難な小・中規模の福祉事業所に対し、登録要件を満たし、登録を行った講師を派遣し研修を実施することで、福祉・介護職員の資質の向上を図ることを目的とする。
  2. 年間スケジュール
     令和6年度登録講師事業 年間スケジュール(PDF)
  3. 利用の手引き(事業所用)
     令和6年度登録講師事業 利用の手引き 事業所用(PDF)
  4. 決定結果の確認方法
    決定結果は郵送いたしません。必ず、サイト内でご確認ください。
     決定結果の確認方法(PDF)
  5. 実施報告およびアンケートの回答について
    実施報告及びアンケートの回答は本事業の受講にあたり必須事項となっています。
    研修終了後、3営業日以内に行ってください。

     実施報告およびアンケートの回答方法(PDF)
  6. 受講対象となる事業所
    東京都民を対象として福祉サービスを提供し、次の要件のいずれかに該当する事業所(公設公営施設を除く)
    (1)利用者の定員が、施設サービスで110人、在宅サービスで50人以下の事業所
    (2)利用者の定員がない事業所は、1サービス当たりの利用実人員(直近1か月又は
       直近3か月の平均) が110人以下の事業所
    (3)上記に定める他、東京都及び東社協が協議の上、特に支援が必要と認められる事業所
       ※【ユニット型】は上記以外の事業所が含まれていても可とする
  7. 登録講師派遣事業 チェックリスト
     登録講師派遣事業 チェックリスト(PDF)
第1期 【登録講師派遣事業】
申込期間 タイトル
4/12(金)~
5/12(日)
単一型 令和6年度第1期 登録講師派遣事業【単一型】 こちらから
4/12(金)~
5/12(日)
ユニット型 令和6年度第1期 登録講師派遣事業【ユニット型】 こちらから